訪問マッサージ こころ板橋治療鍼灸院、オーナーの宮下です。

突然ですが、鍼灸師さん、マッサージ師さんたちって今の時代は引っ張りだこなこと知ってました?

グッピーという人材系の大手が「医療・介護・福祉の採用難易度ランキング」を発表しています。

それによると......

1位 医師
2位 薬剤師
3位 ヘルパー・介護職
4位 社会福祉主事
5位 言語聴覚士
6位 鍼灸師
7位 作業療法士
8位 介護福祉士
9位 看護師
10位 助産師
11位 柔道整復師
12位 登録販売者
13位 マッサージ師
14位 ケアマネージャー
15位 理学療法士

と続きます。

どうでしょう?
イメージと違いました?


そう、鍼灸師さん、マッサージ師さんってめちゃめちゃ引っ張りだこなんですよ。

1位医師、2位薬剤師はわかるような気がしますが...6位に鍼灸師!
看護師より採用難易度は上なんです。


当院では面接を行うのは私なんですが、面接に来た鍼灸師さん、マッサージ師さんに選んでもらうつもりで臨んでいます。

私の自己紹介、当院の紹介、いいところ、悪いところ、包み隠さずお話するようにしています。
それはなぜか。

鍼灸マッサージ師さんは引っ張りだこだから、退職してもすぐに次の職場は120%見つかるんですね。
なので、入社してから「思ってたのと違ってた...」ってことになって、すぐに退職するパターンをなくしたい。

そのためには、自分たちの考え方や理念、働く上で大変な部分をストレートに伝えるのが最もいいと私は考えています。


かと言って仲間になる人に必要以上にへりくだるのも気持ち悪いので、あくまでフラットな関係でいられるようにしたいって思うんですよね。

働いてて心地いい職場環境って人によって違いますが、当院ではこんな風に考えてます。