訪問マッサージってそもそも知ってますか?

治療業界で働いてる人や介護業界で働いてる人は知ってると思いますけど、フツーの人は多分知らないですよね...。

私は知りませんでした。

訪問マッサージは知らなくても、接骨院や整骨院は何となくわかりますかね……
出張型の接骨院とイメージしてもらえばいいです。

私の亡くなった祖母が要介護3だったんですけど、足のむくみがすごくて、整形外科に行ってもなんともならず...。

いったいどうしたらいいんだろう、と思ってた時に「訪問マッサージ」の存在を知りました。
新規事業を模索していた時でもあったので、これは必要とされる仕事だなと思い、自社でスタートさせました。



訪問マッサージって何するの?

高齢者や通院困難な方のご自宅に訪問し、はり・お灸・マッサージを行います。
施術時間は事業所によって違うけど大体20~30分間。



スタッフはどんな人?

国家資格を持った「鍼灸師」、もしくは「マッサージ師」が活躍しています。
ちなみに接骨院とかでよく無資格の学生とかが施術してますが、あれは完全に違法です。


期待できる効果は?

主に痛みやシビレの緩和が得意です。
あとはリハビリ的な運動療法で関節の可動域を広げたりストレッチしたり。
脳梗塞後遺症の方とかはどうしても身体がかたくなってしまうので、マッサージして筋肉の緊張をとるとかなり楽になります。
あとはコミュニケーション効果というか、独居老人なんかはメンタル面のケアや見守り的な効果もあり。


60-6-4516


1回いくらかかるの?

主治医の許可を取る必要はありますが、対象者には医療保険(いわゆる健康保険)が適用されます。
なので75歳以上の高齢者はほとんどが1割負担で受けられます。
1割負担だと大体1回が300円~500円ぐらい。
自宅にプロのマッサージ師が来て、しっかりマッサージしてもらって300円とかオドロキじゃないですか!?


11823970995624c76db3772


なんだか良いことづくめ過ぎるような気がするけど、でも良いことづくめなんです。
なんで皆もっと使わないのか……一番は知らないんですよね。
こんな時代だからチラシをポスティングしたり、広告をうったりもあまり効果ないのです。
(しかも広告自体違法という法律もあったり)

皆さん、まずは自分のおじいちゃん、おばあちゃんや介護してる方に教えてあげてくださいね。